*K's Bam Boo* Sewing Diary

寒い日が続いております。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。^^

レディース用ルーズフィットスキニーについて
ワンサイズ小さいSサイズを着用してみました。

使用した生地は9オンスぐらいの厚みでしょうか。
テンション中程度のストレッチデニム。

身長151cm、ヒップ87cm、 (通常S~Mサイズを穿いています)
腿周りにはまだゆとりがあるので窮屈感はありません。





ぴったりして穿きたい場合は
体形と生地により着用感が違ってきますので
試着後に内股側の縫い代を縫い込んで補正して下さいね。

ウエストゴムの寸法や股下丈も体形に合わせて調整して下さい。
今回のサンプルの股下は型紙よりも3cm短く作成しています。


P-20-hosei-1.gif

細身がお好みの場合にはサイズ豊富なジュニア用もご検討下さい。^^


型紙SHOP *K's Bam Boo*


寒いですね・・・

冬が始まったばかりなのに
寒いのがとっても苦手な私なので
早く暖かくならないかな・・・と思う今日この頃です。

早くも年末が近づき何があるでもないんですが
なんだか気忙しいですね。
ただただ・・・焦ってしまう自分が居ます。^^

そんな時期ですが、
ジュニア用に続きレディースサイズでのルーズフィットスキニーの型紙をショップに追加させて頂きました。

スキニーと名前が入っていますがぴったりした感じではなく
腰や腿周りにゆとりのあるややルーズ感のあるパンツです。
膝から下は細くブーツインもしやすく
トップスを選ばない格好良いシルエットになっています。

年末に向けて作る暇の無い方ばかりかもしれませんが、
ウエストオールゴム仕様、前のポケットは飾りの切り替えなので
縫製が簡単で手軽に取りかかれる型紙になっています。
12/20(木)までは特別価格で型紙を販売させて頂いていますので
よろしければご覧下さいね。
年内発送可能です。
(年末年始ご予定のたくさんある方はお取り置きもできますのでお申し付け下さいね。)

型紙SHOP *K's Bam Boo*


P-20(M)-g-top2.jpgP-20(M)-h.jpg


トップスに着ているのはT-05ドルマンスリーブTの型紙から
シルエットを少し変えて後見頃に切り替えとタックを追加したものです。
襟ぐりは修正なし(パイピング始末)黒のウール天竺使用
重ね着にも便利なのでこちらの型紙をお持ちの方は色々とアレンジをお試し下さいね。

T-05M-are-1.jpg

年内ご注文受付は12/26(水)まで
発送の最終日は12/27(木)。

どうぞよろしくお願い致します。


クリスマスも間近、
皆さん、良いクリスマス&年末年始をお過ごし下さいね。^^


11月中旬になり冷え込むようになってきましたね。
手足が凄く冷えます~。

皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

子供達の冬物を少しづつ引っ張り出してきていましたが、
やっぱり・・・・去年までの服が小さいんですよね・・・
半袖なら小さくてもそのまま着たりしますが、
長袖はそういう訳にはいかず。

そんなこんなな状況もあり、
長袖のプルオーバーを作りました。
ドルマンシルエットでゆったりカットソーです。



身長149cmぐらい
150サイズでも1枚作りましたが、
ここ最近ぐんと成長してきた次女、
こちらは来年も着られるようにワンサイズ大き目の160サイズを着ています。

T-09(160)-a.jpg


こちら、次回の新作型紙として準備させて頂いています。
シンプルな形ですが
ドルマンスリーブは縫製が簡単で
袖底から脇のシルエットが自由に変えられますし、
手作りされる方にはとっても便利な型紙でもあります。
袖と身頃は切替でパーツを分けていますが、繋げて作成する事も可能。


型紙についてのアンケートでジュニアサイズのカット&ソーをご希望の方が多くいらっしゃったのですが、
アレンジし甲斐のある型紙になっていますので
この型紙から自分なりのデザインにもアレンジして頂けたらと思います。^^



準備ができますまでもうしばらくお待ち下さいね。


先日から作成していましたスキニーパンツです・・・。

その後も数枚サンプルを縫いました。

ファスナーの前開きにもしてみましたが
取り掛かりやすさを考えるとやっぱり開き無しかな・・・と。

試着を重ねて穿きやすさを追求すると
最終的には腰のヨーク切替を無くし、
着脱の際の伸縮を妨げる前身のポケットも省く事に。
ウエストベルト部分はリブから共布に変更しました。
(材料は本体生地と平ゴムのみでOK)

ウエストリブのストレートスキニーのリニューアルのつもりが
かなりのデザイン変更になってしまいました・・・。

ストレートスキニーはかなり細めのシルエットでしたので
それに比べると腿周りはややゆとりを多めに入れたスキニーパンツです。

生地屋さんで販売されてるストレッチ生地は
比較的テンションの低い生地が多いので
できるだけ生地選びに困らないよう気軽にお作り頂ける型紙にしてみました。



↑身長149cm 140サイズ着用。
モデル、かなり細身の為ワンサイズ下のサイズで着用

ゆとりの多いサイズで作成し
ウエストを腰まで落とし、股上をゆるめに穿くのも今風でオススメです。
全体に細身なのでゆるく穿いてもすっきりした印象になります。


P-20(140)-g-2.jpg

シンプルなスキニーパンツ

只今次回新作型紙販売に向けて準備中です。

販売開始までもうしばらくお待ち下さいね・・・。



        型紙SHOP *K's Bam Boo*


こんにちは。

随分涼しくなって過ごしやすくなりなしたね。
澄んだ空気に綺麗な夕焼けの見られるこの季節、大好きです。♪

涼しくなってからフルレングスのパンツのご注文が増えています。
久しぶりに子供のパンツを引っ張り出し穿かせてみたら短かった・・・とか
小さくなってパツパツ・・・
なんて事、多々ありますよね。

テーパードスリムパンツブーツカットカーゴパンツ
アレンジの幅がとっても広く、
秋冬だけでなく1年を通して活躍できるパンツですので是非お役立て下さいね。^^


さて、子供の体育大会も無事に終わり、
先週のうちに一日一枚のペースでスキニーパンツを縫いました。
こちら以前販売していたストレートスキニーの型紙を元に
修正し縫製してを繰り返し作ったので
1枚々シルエットや、ポケットの形等が全部違っています。

一見あまり変わり映えしないのですがシルエットやデザインは大きく変えています。
ストレッチ生地前提なのでシーチングでの仮縫いができないのが勿体無いです。(汗)

股上は長めで腿周りにゆとりを増やして
ほんの気持ち程度サルエル風の穿きやすいスキニーにしたいなと思っています。
生地によって全く穿き心地も雰囲気も違いますし
微調整しながらまだ少し作成する予定です。







さて、最終的にどんなパンツになるでしょう・・・?!


ah-kon

Author:ah-kon
Sewing Diaryへようこそ!

